深夜の宅配便

ブラジル系,ジャズ系,フォーク系とストライクゾーンの広いギター弾きです.【2005.05~】

皆さん「Bose AW-1」をご存じですか?

Bose社がだいぶ前に発売した「ラジカセ(死語)」です ^^;)

私が AW-1 の音を初めて聞いたのは,知り合いの家に遊びに行ったときのことです.
FMラジオで女性キャスターが取り留めのない話をしていたのですが,
その声のつやっぽいこと!最初はラジオが掛かっていることがわからず,
誰か他の人がその部屋にいるものだとばかり思っていました.
ラジオからの声だと聞いたときはのけぞりましたね.
さらに,曲がかかったときのサウンドには本当に驚きました.
高音から低音までバランス良く鳴っているし,楽器の定位が素晴らしく
幅50cm足らずの箱から出ている音とは思えませんでした.

また,大音量で鳴らすこともできます.
もしも通常の家で最大音量で鳴らしたら,窓ガラスが振動するんじゃないでしょうか.
私は恐ろしくてやったことはありませんが (笑)
私は通常,昼間ならば10目盛りのうち3目盛りぐらいです.
夜間は0.5目盛りぐらいかな.
大きな音でも小さい音でも,音のバランスはとても良いのが不思議です.
通常,小さな音にすると低音が不足しがちですが,TONE調整は不要です.
補正回路が内蔵されているようです 【要チェック】

音楽が大好きな私は,そのときに家人からいろいろと聞きました.

・ 通常のBose製品とは違って,会社などで試聴会を開き,そこで購入するということ.
  いわゆる訪問販売ですね.店頭では購入できなかったそうです.
・ 価格はん十万円!聞いたときは,椅子から転げ落ちましたよ.

当時の私に買うことができる金額ではありませんでした,
しかし,AW-1という型番は脳裏に刻まれました.< ふだんは型番に弱い私 (笑)

年月は流れ,数年前にオークションで購入しました.< それでも5万円位したと思う.
手に入れたときの感動は今でも忘れません :-)
初めて聴いたときの音の記憶と同じ音がしました!

ところで,ラジカセですからカセットとラジオしかありません.
いやー,カセットテープですよ (笑)
ところが~!この AW-1には外部入力端子が付いているんです.
ここにCDプレーヤを接続すれば,今でも現役バリバリで使えるんです.
携帯用のCDプレーヤで外部出力端子が付いているものがいいですね.
iPodやPCを繋いでいる人もいるでしょうね.

その後,AW-1 -> AW-1D -> AWM と進化を続けているようですが,
私には AW-1 で十分です.デザインも AWM よりも好きだし,何より手が届く価格 (笑)
AW-1Dからは AW-1と同じようなデザインですが,CDが内蔵されてます.
いわゆるCDラジカセですね.

AW-1 は,発売されてから20年以上(?)経過した電子機器ですから,
現在では部品の劣化が進んでいて,音が出ない状態のものも多いと思います.
現状では大丈夫でも,ある日突然音が出なくなることもありますから,
オークションで手に入れる方は要注意です.
特に電解コンデンサがダメなのは仕方ないですね.カセットのメカ部も
動かなくなっているものが多いようです.< CDを繋いで使うだけなら問題無し

しかし,さすがはBose!しかも当時の高級品ですから,
いまでもメーカー修理が可能です.< 私も依頼したことがあります.
私は,気に入ったモノは一生使い倒したいです.
Bose社の修理担当の方のお話では,ふだんから使っている方が壊れにくい
面もあるとのことです.また,熱には弱いようですから,夏場は
風通しの良い場所に設置した方がよさそうです.

修理という点から見ても,AW-1 は優秀らしいです.
CDプレーヤ内蔵の AW-1D は便利ですが,CDピックアップの部品が
メーカーでも欠品らしく,現在では修理が利かないかもしれません【要チェック】

ご参考までに,
最近のオークション落札価格です.
現在のオークション出品です.
(「bose aw」で検索しているので,違うモノが引っかかってることもあります)

個人で修理サービスをされている方も何人か引っかかっているかもしれません.
貴重な方たちだと思います.

---

狭い部屋で本格的なオーディオ機器が置けない,でも音楽は良い音で聴きたい方,
一度お試しになってはいかがでしょうか?
当時から比べると,破格の値段で手に入れることができますよ.

これからも,私は末永く AW-1 を愛用し続けたいと思っています.
スポンサーサイト
テーマ:オーディオ機器 - ジャンル:音楽
コメント
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://sonosono.blog10.fc2.com/tb.php/9-21c73fbe
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
