深夜の宅配便

ブラジル系,ジャズ系,フォーク系とストライクゾーンの広いギター弾きです.【2005.05~】

自分のギターは自分で調整しようと思い立ち,こんなものを購入してみました.HOSCO製のNut File(TL-NF10)です.

hosco.jpg

このヤスリの凄いところは,削った溝の底が半円形に近い形になることです.これは通常の目立てヤスリではできないでしょう(要確認)

アコギの調整の中でもナットの製作は,素人さんは手を出しちゃいけないよ,と感じていました.なのに楽器店で,牛骨製のナットブロックが売られているわけで「こんなもの買う人がいるのかいな?」と思っていました.サドルは加工も比較的し易いので紙ヤスリで削ったりしていましたが,ナットは弦の溝切りの加工方法がわからずに困っていました.中学生時代にカッターでガリガリ溝を切って失敗した経験があるのも青春のリグレットなのですが.

そんな私がその気になったのはここを見たからです.

あとは専用の接着剤とシックネスゲージを入手して,ぼちぼちと作業を開始してみます.さて,どうなることやら...
ここで書いたんですが,今まで使わせてもらっていたテンプレートだと,1つのカテゴリーにたくさん記事を書くと次のページのアンカーが出なかったため不便でした.なかなか気に入ったデザインだったので,ソースを見直して使おうと思っていましたが,なかなか時間が取れず(知識も足りず),別のテンプレートに変更してみました.

レコード針の写真や赤がちらっと入ったデザインもなかなかかっちょいいぞ!

当分,これを使わせてもらいます.
テーマ:カスタマイズ - ジャンル:ブログ
ナイロン弦のギターの音色が大好きだ.
10年以上つき合っている仲間(先生?)がいるが,先週,彼と久しぶりに会った.
彼はプロになってしまい,エレキの仕事も多いようだが
ナイロン弦の方ももっとやってゆきたいとのことだ.素晴らしい!
テーマ:音楽のある生活 - ジャンル:音楽
