深夜の宅配便

ブラジル系,ジャズ系,フォーク系とストライクゾーンの広いギター弾きです.【2005.05~】

久しぶりにログインしてみたら,FC2の記事もYouTubeから動画を貼り付けられるようになっていたんですね.これは便利.

久しぶりに感動する音楽に出会った.最近の小中学校などでよく合唱で歌われている曲らしいのですが,子供たちの純粋な気持ちって素晴らしいな,と感じます.この曲を歌っているアクアマリンというユニットを,昨年,とあるステージで拝見しました.その前からこの曲は知っていたので,一緒に口ずさみました.この曲の歌詞とメロディが一体となって,ついつい涙腺が緩んでしまいます.年ですね.機会があれば,どこかで私も歌わせてもらいたいと思っています.アクアマリンのお2人はご近所に住んでいるようなので,連絡を取ってみようかな.





子供たちが歌うとまた素晴らしいです.もっと小さな小学生だと,サビ部のファルセットがさらにかわいいんです.


テーマ:音楽のある生活 - ジャンル:音楽
野外ステージで,アコースティックギター(鉄弦&ナイロン弦)を
使ってソロギターを演奏するときに注意したいことを,
今後の自分の演奏活動のためにまとめておこうと思います.

『練習時でも最大音量で弾く』
毎日,仕事をしていると,なかなか練習時間は取れません.
やっと練習できる時間が取れても深夜で大きな音が
出せなかったりします.しかし,自分の最大音量で弾けるように
練習しておくことはとても大切だと感じています.
特に指弾きの場合の右手です.これをきちんとしておくと,
リズムの揺れも減ってきますしね.

『音量を大きくする』
これは野外コンサートでは必須条件だと思うのです.
ライブでは,ある程度の音量があってこそ聴く人が
感動できると感じます.ソロギターはかなり繊細な
音づくりが必要だと思うので,リハではミキサーの
方と綿密に調整したいですね.しかし,プリアンプ側で
大きくしすぎるとオーバーロードで音が歪んできますし,
ミキサー側で上げてもらってもハウることもありますね.
曲の途中で急にハウると困ってしまいますし.なかなか
難しいことです...

『派手な音づくりに徹する』
フォークギターでギターを始めた私は,アコースティックな
響きが大好きです.本当はピエゾ搭載のエレガットの音も
好きではありません.しかし,ステージでの使い勝手を考えると,
マイク内蔵のギターの方がマイクで拾うよりも楽ですよね.
また,PAを通すことを考えると,原音再生だけではちょっと
物足りない気がしています.
低音は押さえ気味にして,1,2弦の音を響かせるような
サウンド作りをプリアンプやエフェクタを通して行って,
メロディを際だたせる必要があると思っています.
これも思った通りのサウンドをPAから出すのは,
かなり難しいことだと思いますし,私もまだ「これだ」という
感じは掴めていません.それでも,使い勝手だけを考えて
生ギターの持つ響きを失うようなことは嫌です.
ギター本体,内蔵ピックアップ,そしてプリアンプや
エフェクタ類をいろいろと試していますが,これは
かなり時間とお金が必要ですねぇ.まだまだです.

『リズムをきちんと出す』
ソロギターは,かなり高度な技術だと思います.しかも,
ステージで演奏するとなると,緊張を強いられますので
どうしても指に余分な力が入ってしまいますよね.
聴いていて一番辛いのは,リズムに乗れないことだと
思います.聴いている人たちも,無意識にオンビートで
聴いていますから,それとずれると上手に聞こえないでしょう.
難しいフレーズだと,無意識なのにテンポが遅くなりがちになるので
注意したいところです.

『ステージ上で真っ白になったとき』
よくあることです (笑) ソロギターは,左手のフォーム内で
押さえるという制約の中で,メロディ,和音,ベース音を
同時に響かせなくてはならないので,非常に高度な技術だと
思います.クラシックのギタリストは凄いですね.真似できません.
ステージ上に立った瞬間に焦ってしまい,次に弾く音がまったく
見えなくなってしまうことがあります.そんなとき,どうしましょう?
私はメロディだけを弾いてしのぎます.数小節をやりすごせば
また見えてくることを期待しましょう (笑)
また,ソロギターでアドリブを弾くことは,さらに高度な技術だと
思います.私の今後の課題です.まずはコードだけを響かせることを
考えて,その上で使えそうなテンションノートを綴ってゆき,
きれいな旋律を奏でてみたいものです.あぁ,もっと練習したいです.

『最後に』
自分が大好きな曲を演奏できる機会が与えられたことに感謝して,
気持ちよく弾くことが大切ですね.自分が練習してきたことに
自信を持ってステージに上がりたいものです.

---
また気づいたことがあれば,折を見て補足しよう.
テーマ:バンド活動♪ - ジャンル:音楽
11月3日,平塚総合公園でのライブに参加します.
原っぱの前の野外ステージなので,ピクニック気分で
見に来てくださいませ.

http://www.scn-net.ne.jp/~thumb.st/061103prg.files/061103prg.htm

「あこぷろ」… アコースティックなジャズ系インスト

「やっぱり唄が好き」… フォーク系を歌います

よろしくです.
テーマ:音楽のある生活 - ジャンル:音楽
『つま恋2006 総集編』

BS2 2006.10.29(日)
 前編 PM3:00 ~ 5:00
 後編 PM7:30 ~ 9:30

こっちで書いたのは生放送でした.
テーマ:音楽のある生活 - ジャンル:音楽
吉田拓郎&かぐや姫 Concert in つま恋 2006』開催!

いやぁ,遂に当日になりましたね.私の知り合いも2人行ってます.

私はBS hiで観ます.

ところで,Panasonic presents と銘打っているのに,
NHKで放映するとはいえ,司会が黒崎めぐみさんってどういうこと?
黒崎さんのファンだから嬉しいけど (笑)

ともあれ,天気でよかったですね.

おっと,あと15分ではじまるぞ.
DVD-RAMへのコピーワンスだから,切りながら録画しないとねぇ.

---
9.28 追記

上記のBS hiの放映時間は以下の通りでした.

前編:午後1:00~午後4:00
(相撲中継のため中断 ^^;)
後編:午後6:00~午後9:30

司会は,黒崎さんと坂崎幸之助さんでしたね.
ステージ主体の番組なので,あまり出しゃばり過ぎなくて
ちょうど良い感じでした.

> DVD-RAMへのコピーワンスだから,切りながら録画しないとねぇ.

これは,後からチャプター分割すればよかったことが判明.

あれからコピーワンスについていろいろと調べたけれど,
早く無くならないかなぁ...政府も止めて欲しい意向のようですが.
テーマ:音楽のある生活 - ジャンル:音楽
